ああ

製作者のやまさん(https://twitter.com/ya_ma_sv)

構築をTLに投げることがあってこの人の構築が好みだから大体回してきてる

 

ーふぉるてりかいー

 

回してる中での個人での感想

 

禁忌は夜の魔術師で

5コストシステムカードのマナリアはつおい

 

じゃあこの2つを通すにはどうするの

 

低コストカードいっぱい詰めてテンポデッキに序盤でマウント取られないようにしましょう

(このデッキが出来たときはロイヤルがトップシェア)

 

マナリアの知識…3コスト消費だけどマナのくっつき的に問題はなく序盤に引いても後半の黒竜絡みでも強い、マナリアの魔弾がマーズを取れる

 

未来視の魔女(ちょっと強い知恵の光+ゴブリン)…今期のウィッチの答えカード。

2/1/2ワンドローで1/2置けるのがテンポに対していやらしく(特にエルフ)、マジックミサイルにも明確な役割を持たせられる

ストームレイジやグランドスピアを引いてきても強い

強いことしか書いてなくて強い、抜いてるやつガイジと言い切ります。

なんなら今期のギガキマにも未来視の魔女は3枚積むべきだと思う

 

マジックミサイル…顔面に打つのは魔術を極めたあとで大体ボードに

 

グランドスピア…新しくなったルンつら。低コストスペルで土消費するとデスドラゴンが取れます。ロイヤルのシェアがすごくて先3、後3マーズを取るために必須、ロイヤルへの負け筋は後3マーズ先陣だったのでマーズを取れるスペルは優秀。後手禁忌顔進化でクロックを入れ替える時に有効。

 

静寂の実験室…ゴーレムが出ると嬉しい時もある。2/2/2ファンファーレ土のまへんを場に出すop

ゴーレムの錬成と並ぶ2コスト最強フォロワー

 

マナリアの龍術士…2/2/2最低保証ながらも6/6/5でマナを整えつつバーンダメージの主軸になる。

白竜…

すみません

誰?

 

レジェンダリーファイター…2コストの帳尻合わせ。レジェファイ静寂、レジェファイ魔弾などの上振れ要素や、たまに禁忌顔進化した横に1枚置いておくと相手の顔面が若林になったりする

 

知識が先攻なら50%で2コス、後攻なら100%

未来視が体感1.5枚分くらいの役割。

これで2ターン目の2コストフォロワーに対して有効にトレードできる枚数は

先攻なら10枚、後攻なら14.5枚

 

この枚数比だからこその禁忌、マナリア安着なのであって落とせても1枚分くらい

未来視の魔女落としてる人はこのデッキ運だけとか言ってそう…

 

 

あとのカード

デッキのバランスの問題でオズとレヴィの合計枚数は4枚以下にしないと序盤の動きとハンドのダボつきがすごくてすごい

 

 

魔術の始祖マナリア…新しい最高の女、デッキの核

 

 

呼び覚まされし禁忌…デッキの核その2。はじめ回してた時このカードいつ顔進化切れるんだよってきれてたけどきれるね。これを3投するところから作り始めたらしい。

禁忌でテンポをとってマナリアを着地させる、マナリアが引けないときのクロック、最近は召喚士の影に隠れて無視してくることもあって顔進化が通りやすい、2礼賛は個人メタ

 

 

フロウ…3/2/3土のまへんを場に出す1点回復

サイゲなんでこのカード刷った?この環境は1点の回復がゲームに関わることが多くて1点回復で対面のリーサルターンがずれる=こちらのバーンが間に合う

エルフもネメシスも20点ぎりぎり削るデッキだから回復は強い

自分は3枚だと思うけど紅茶ぱるの右手相性的には2枚がいいらしい

 

 

レヴィ…頭ワンダーランドを代表する自己紹介ガイジ。

ロイヤルがトップシェアのときのアーサーに対する答え、エルフに対する答え

3投していたけど回してる中でハンドでお留守番してる事が多くて2枚になった

 

カリオストロ…強い。アルスマグナの回復がエルフに対して偉い、8コストエンハンス進化権が7禁忌置きからの奇襲をかけられたり、白オーキスのロイドを破壊しつつポケモンで顔しばけたり白オーキスまで取れる。アルスマグナの回復が強い(2回目)

 

ストームレイジ…先4禁忌ポン、後4フェアリー横展開に対して先5ストームレイジ禁忌顔進化で対面の顔面を若林にしつつリーフマンまでケアできる、もちろんマナリアがかかると強い。レヴィより強い。

 

連鎖する雷…初めに貰ったリストのときから回してて感覚で2枚でいいなぁと思うくらい2枚でいい。ハンドが吐きづらくて連つら出来ないこともあるけど頑張って減らして連つらしてたら勝てる展開がそこそこある。マナリアがかかってると10ターン目に8点アルベールが走ってきます。オズの玉

 

オズの大魔女…レヴィとの合計枚数の問題で色々弄られた枠、1枚になったり2枚になったり3枚になったり。

ゲーム中に1枚ご都合で引けたらラッキーだなくらいのドロソ・大砲で当初は1枚だったけど

レヴィがゲーム中に1回しか投げなくて2枚に減らしたときの帳尻合わせで2枚に増やすとまあまあいい感じになった。

3枚にして低コスト(フロウ)を削ると序盤本当に要らないのに引いてしまう、ハンドがダボつく、キモい、うざい。

紅茶ぱるは強いから3枚と言い張ってるけど自分の右手相性的には2枚が丁度いい。やまさんも3枚に最近変えた

 

でもやっぱりコスト踏み倒しとハンドがないときのドローは強い、頭ワンダーランド。

 

 

 

 

 

不採用カード

 

ノヴァフレア…エルフに強くてマナリアがかかると4コストでデモンストームが打てる!すごい!

オズ1レヴィ2ノヴァ1

オズ1レヴィ3ノヴァ1

オズ2レヴィ1ノヴァ1

オズ2レヴィ2ノヴァ1

 

色々試したけど弱かった。

確かにエルフに対して強いこともあるけどエルフに寄せてほかに対して役割が薄いと未来視のサーチに引っかかることもあり邪魔

早い段階でレヴィ打てるの偉いと思って結構推奨派だったけどエルフに対するマイオナ個人メタ程度のカードでした。

 

才能の開花…オズで1コストにすると進化権が!ただのご都合上振れでそういうデッキじゃないです。不採用

 

サモンサークル…よっわw

 

ゴブリン…やまさんが当初入れてたらしい。1コス以上の役割持てなくてトップで引いたときに弱すぎる、不採用に。オズ出す前にハンド捨てられるのはちょっと偉いらしい

 

ゴーレムアサルト…土のバランスが悪くなるのと未来視のサーチにかかるのが弱い。不採用

 

 

歌い手…禁忌置きたいです、不採用。

 

 

月と太陽…未来視のサーチに引っかかる、ハンド減らない、不採用

 

 

精神統一…入れたらわかるけどまじで弱いし打てない

 

 

お菓子の家…回復は強い、3コスト…不採用

 

大召喚…オズ大召喚は強い。未来視のサーチに引っかかる、コスト6が弱い、不採用

 

 

未来視のドローから期待できるバーンスペルの確率がうんたらかんたらで〜とやまさんに教えていただきました。あまりにもオタクすぎてオタクだった。知識は50%だけど他は全てバーンダメージが入るものでその確率を減らすとデッキが弱くなるよと言われてました

 

 

疲れたここまで