ああ2

 

製作者はやまさん(https://twitter.com/ya_ma_sv)

 

最近そこからマナカーブを外したくないためこのように少し変えた。

f:id:nonamedayone774:20180819084315p:image

 

 

アディショナル追加や、アーキタイプが少し広まってしまったこともあり召喚士偽装が困難だと判断したので恐らく握ることはもうないと思うのですが、

7月頭から触っていて1番楽しいデッキだった為これから回す人の助けに少しでもなればいいなと思います。

 

 

各対面のアレを…

 

 

・エルフ

 

低コストカードフルキープ

フロウ2コスとセット

 

禁忌

単キープはせずに先攻で23綺麗に動けて4置き5顔進化できる自信があるなら

 

マナリア

先攻なら気分で単キープするけど序盤外したら置けなくて負けます

 

あとは全部要りません

 

この対面は先攻5分で後攻1コスから動かれたら不利

序盤の攻めを凌いで6以降スペル連打でしばいていかないと勝てません。一番きついです

アルスマグナをエンハンスで撃てると宴

 

・ロイヤル

 

単キープ

未来視以外の2コスポケモン、マナリア、スピア、知識

 

セットキープ

静寂、スピア、禁忌

2コス、ミサイル、マナリア

 

とかはゆるふわで持っちゃいます

 

とにかく4Tまでのボードの取り合いに負けると一生マナリアが置けないで押し切られてしまうので

序盤のボードトレードをかなり意識したマリガンをしています。

 

負けパターンとして多いのは後攻3マーズが取れずに先陣出されて負けること

進化権を雑に切ってしまってシャルロッテイカされてしまうこと

 

禁忌単キープは上から全部引けるならしてもいいと思います。自分は引けるのでします

 

 

未来視は4のくっつきで置くことが多いです(つおい)

この対面もアルスマグナのエンハンスでリーサルターンがずれることが多く活躍してくれます

 

 

 

・ネクロ

 

マナリアと禁忌

初手にある時は序盤のカーブを意識した札を残す

 

最近気付いたんですけどこのデッキアーカスに不利かもしれない(スペルの打ち先が消える為)

でもネクロが弱くて勝てます

 

アーカス着地までに対象を取るダメージスペルを吐ききってハンドを減らして連鎖する雷でしばきあげることが多いです

 

 

・ヴァンプ

 

クロックで勝つしかないので禁忌は単キープします

あとはだいたい同じ

 

 

血統さえ引かれなければ絶対に勝てる

アルスマグナとフロウの回復が強い

ほかのアーキタイプだとしてもそもそもが弱過ぎて押し切れます

 

・ウィッチ

 

単キープ

マナリア、禁忌

 

禁忌の優先度が最も高い対面で、

こいつのクロックを入れることが出来ないとだいたい負けます

マナリアを着地してからのバーンじゃ連鎖が2枚ということもあり、だいたい間に合わない

 

 

意識するのは如何に禁忌の顔進化を通すか、ボードに生き物を残りやすくして圧力をかけて対面の動きをリアクションに制限させる、相手の生き物には積極的にダメージスペルを打つ

 

相手がヤマモリデストロイヤーだった場合はほぼ勝てるので喜んでください

 

 

・ビショップ

 

単キープ

禁忌、マナリア

 

この対面も禁忌のクロックを入れられるかどうかで詰め切れるかどうかが影響してきます

2礼賛はガチで個人メタなのでやめてください

 

常に対面の次の動きを予想してハンドのリアクションを最大効率で打てるような置き進化が重要な対面でもある

例えば、後手5Tハンドにかストームレイジが見えていて相手のボードにはカウントダウン2or3の白牙があるときにマナリアを置き進化しておくと

先攻6レフィーエ進化で上からマナリアを取られて6/2レフィーエ、6/6白龍という盤面で返って来ることが予想されます。

そこにストームレイジを打つと…

 

このような基本的な次の相手の動きの予想から返しの動きを準備しておくこと、相手の動きを縛るプレイが問われる対面だと思います。

 

 

・ネメシス

 

単キープ

禁忌、マナリア

 

この対面でも禁忌の顔進化をいかに通すか、相手に禁忌を押し付けるかが関わってきます

 

序盤のトレードはロイヤルほどきつくなくボードで押し切られることがないのでかなり楽

 

例えば先4に禁忌を置いて返しにシロウやオートマタナイトで進化相打ちをしてくれるとこの禁忌は発動してることと変わらないので安心してこちらのボードを作り直せます

 

この対面での負け筋はこちらの最低値を除くと白オーキスのみなので、CGSドロシーで対ロイヤルのメリッサケアのようなプレイが問われます。

 

 

・ドラゴン

 

単キープ

マナリア、禁忌

 

銀氷のドラゴニュートフィルレインを常にケアしつつ、序盤のボードから如何に最大効率で打点を出すかが大事な対面です

 

基本的に相手は序盤パスなので

先3禁忌、先4カリオストロとかすると相手は禁忌かカリオストロの一面しか取れずに選択を迫れたりこのデッキならではの詰め方ができる対面

 

ジャバウォックだった場合はAOEを打ち続けたりボードを空で返さないようにしておくと

ジャバウォックが出せなかったり、アジダハーカで無理矢理詰められることがないのでほぼ勝てます。

ドラゴンに序盤完璧に凌がれてブーストまでされたならそれはどのデッキを握っていても勝てないのは同じなので気にしません。

 

 

 

だいたいこんな感じでいつも回してます。

あと意識することはオズがハンドに見えてるときにハンドを減らしてオズのバリューを高めてあげたりとかで、

禁忌やマナリアが見えた時は基本的に序盤のボードを意識して他のカードをキープしてます。

 

後3禁忌から後4スピア+2コスをプレイして禁忌の顔進化を通すのは鉄板なので

まずはここを意識してキープやプレイを色々試して見てください。

 

 

それでは。