このゲームカス。


f:id:nonamedayone774:20190207172323j:image

 

デッキ選択の話を適当に書き連ねるだけだから支離滅裂かもしれない。

 

 

今回のrage前TLを監視していて散見されたのが

「デッキない」

「相方が決まらん」

 

という言葉

 

わかる(わかる為

 

 

わたしもデッキが決まったのはほんの2日前だけど選択の過程と各クラスの感想を少々…

 

 

 

ー各クラスの評価ー

 

・エルフ

f:id:nonamedayone774:20190207154732p:image

アグロエルフ、コルワヴァナラと2つのアーキタイプが存在するクラス。

 

アグロはリザの追加によりドローは安定するものの立ち位置的にもケルベロスの入ってないネクロと同じ。

一貫性を持たせるならネクロと組ませるしかないという感想。

 

ヴァナラの方はロイヤル、ネクロには有利が付いてそうだけどコルワを引かないとどうしようもなくてカス。

他のデッキに勝てなくて本当の雑魚狩りデッキって感じ、このデッキカス。

 

 

・ロイヤル

f:id:nonamedayone774:20190207154738p:image

締切2日前まではロイヤルを選択するつもりだった。

 

ネメシスにもやれるし、ネクロにガン有利だしマナリアも5分はあるし神じゃん!!!このデッキ最高!!!!ってなってたけど

 

某所であった対マナリアとのマッチアップ検証で

細い勝ち筋を通さなければならないことが多くワンミスで死亡していたから

rage2日間を通して到底自分には回しきれないクラスだろうと思い泣く泣く捨てました。

 

あと、回していて思ったのが立ち位置がCGSミッドネクロと同じだと思った。

 

 

・ウィッチ

リスト消した

 

今回のrageではおそらく再大多数だろうと予想したウィッチ

 

アーキタイプ的には

マナリア

宮原ゴーレム

スペル

 

と3種類あり、なにしろマナリアの爆発力がやばい(やばい

 

 

マナリアウィッチが純粋にパワーなら持ち込みを考えたけど

触ってる中でこのデッキのマリガンが気持ち悪いことに気付く。

 

○デッキの要であるオーウェンが後手キープできないパターンがある

○運命の導きをマリガンで返すことが殆ど

○アンを単キープしないといけないけれどミラも引かなければならない

○スペルブーストが進まないのに、狂信者も握撃も入った方が何故か強い

 

 

というか、運命をマリガンで返さなきゃいけないデッキな時点でこのデッキはカスなので持ち込み損だと判断。

 

 

宮原ゴーレムについてはネクロ、ロイヤル対面で自分のプレイがそこまで詰められて居ないのと

雑魚に負けるデッキだと認識していた為早々に練るのをやめました。

 

 

 

スペルはクソ偏差デッキ、カス。

 

 

 

・ドラゴン

f:id:nonamedayone774:20190207154814p:image

最終的にドラゴンを選択したのだが、 

こちらもアーキが様々で先攻の託宣が強いからさすがにドラゴンでしょ!!!みたいなノリで持ち込んだ

 

 

ランプ

サタン

テンポ

 

の3つはそれぞれ違った特性を持っていて

相手がランプやサタンだとデッキを認識し間違えてプランをミスってくれると即勝ちしやすいテンポを選択した。

 

テンポドラゴンはいいゾ〜

 

 

 

・ネクロマンサー

リスト消した

割と触ったクラス。

はじめに言うと、このクラスガチで嫌いだった。カス

 

冥界の絶傑ケルベロスアーカスニコラが強いだけ

リソース細すぎ消滅多すぎ

born to rage 引が強すぎるだけだ

 

キモすぎオブザイヤー受賞してるね

 

まず、アーカスとニコラとケルベロスが3枚入ってないデッキ持ち込んだやつは

今期シャドウバースやってないしセンス無い

 

誰かファイナリストでアーカス2勝ち上がってたけど運だけでしょ。

 

個人的には323というスタッツと効果が強いビッグソウルハンターを複数積んでいきたいと思った。

 

 

・ヴァンプ

作るかよ

 

先1信者ひけて6枚のドロソ引けて都合よく3点除去引けてヴァーナレク走らせられるなら持ってく

 

 

・ビショップ

ヘクター持ってない

 

聖獅子

ミッド?

天狐

 

3つあって

 

獅子はロイヤルには勝てるけどネメシスに勝てないのカスで

天狐は先5ケル返らないのカス

ミッドは何がしたいのかわからんからカス

 

このクラスカス。ヘクターは強い

 

余談だけどケルは天狐天罰の神父で全部返るというワザップもあるらしい(日本の壺談

 

 

 

 

・ネメシス

f:id:nonamedayone774:20190207154852p:image

何ならこのクラス持ち込まないの勿体ないくらいには強いと評価して1番初めに持ち込みが確定した。

 

 

リーシェナ

AF2種類が存在している

 

 

リーシェナは先5後4に引ければまあ勝つでしょみたいな

某プロ選手もびっくりな全対面6割取れる神デッキだった。

 

運だけ運だけ言ってるやつ、多分ネクロよりリーシェナのが強いぞ。

 

 

AFネメシス

 

今期の眼鏡クイクイデッキの1つ

某rage覇者もびっくりの全対面有利デッキ

 

強すぎてこいつがTierGODだと言うところから持ち込みを考え始めた。

加速、マキナ、オートメーションはもちろんのこと

 

侵略がやばい(やばい

 

これが追加されなかったら加速キープは考えなかったかもしれない

 

 

認識的には

ロイヤル俺有利

ウィッチ俺有利

ドラゴン俺有利

ビショップ有利

ヴァンプ俺有利

ネクロ俺有利

ミラー俺有利

 

 

勝つために必要なのは各クラスに対する勝ち筋を理解しているかどうかで、

ある程度の試行回数を重ねればまあだいたい分かるやろみたいな

 

ネクロネメシスの相性でネクロ有利でネメシスはケルベロス返らないから不利!というのが大衆の意見だが、

わたしからしたらケルベロスはかえるし細いハンドから繰り出されるアーカスニコラにのみ不利で後は有利なので

 

ネクロ有利言ってるやつカス

 

 

 

 

まあ、こんな感じでデッキ決めましたよみたいな話でした。

マリガンとかプレイとか基本方針とかはめんどくさいんで頑張ってブログ漁るなり自分で探してください。

 

じゃ。