AFネメシスのマリガンと各対面の勝ち筋の話

f:id:nonamedayone774:20190207154852p:plain

もしかしたら今度後手の魔鉄の獅子はキープしないほうがいい説と

オートメーションは絶対3枚な話とハクラビまで積んだほうがいいかの話を書くかもしれない

 

今回は魔鉄キープしない説を省いたマリガンを書いていきます

 

殴り書きなのでちゃんとした記事を読みたい人はブラウザバック推奨

前置きは面倒なので割愛します。(マキナとうとうスタン落ちですね)

 

 

○エルフ

あんまり見ないから厳密に考えていないけど、

マキナよりもライフカットが大事だからマキナはマリガンで返します

正直適当に往なしててもなんとかなるやろって感じなので割愛したい。

 

コルワだった場合結構マキナないときついから気合いいれてアーミングするしかない

そもそも相手もアーミング

 

 

○ロイヤル

このマッチアップは声を大にして言いたい、

誰がなんと言おうと先後問わずデウス・エクス・マキナは単キープします。

 

いや、ネメシスはテンポデッキだから~って…この対面でケツ1を1コスト払って置くことでテンポ取れますか?

それでリソース枯らさずにライフ詰め切れますか?

 

 

答えはNOです、この対面はレイサム着地前にマキナ必須です。

 

 

そもそもネメシス側はレイサムゲームに持ち込まないと勝てないのでレイサム着地前までにケツに力入れてマキナを置くことを考えます。

そこから先はミスティックで往なすなり面を返しさえすればライフが0にならないので負けない

この対面のオートメーションはかなり重要

 

よく、リオードが~とかオースレスが~とかいう人いるけどそれマキナ返しても結局レイサムゲームに持ち込まれたときに引いてないと勝ってないから

アグロプランが~wって知るかよそれマキナ返してても負けてるわ

機動鎧装入れてから文句言ってください

 

 

ちなみにこの対面の加速装置は後手魔鉄とセットなら持つくらいです。

単キープしてるそこの君、この対面は加速よりもマキナを引くことのほうが重要だぞ!

 

 

★マリガン

 

共通

単キープ…2/2/2、マキナ、製造

 

先攻

単キープ…熱狂

2/2/2すり替わりセット

イカロス以外の2/2/2熱狂ハーメルンセット(イカロスでやると結局手が細くなって勝てないことがほとんど)

 

後攻

単キープ…すり替わり

魔鉄加速セット

 

 

○ドラゴン

 

アーキタイプが多くて面倒な対面になったよね~

そもそも6サタンは全デッキ無理なのでサタンに勝てないからネメ弱いって言ってるのは頭うんちすぎ

 

ゲーム観では序盤に横並べのテンポを取ってマキナ引いたらマキナ出すかみたいな

この対面のオートメーションはかなり重要だと思う、

レディアント埋めすぎても駄目だし、アナライズ埋めすぎても駄目。

 

ただ最近は異界を統べる云々が増えたから割とマキナ依存度は上がったと思う。

 

6サタンはそもそもきついから考慮しない(二回目

 

★マリガン

共通

単キープ…イカロス以外の2/2/2、熱狂、マキナ、製造

 

23211セットはとりあえず持つ

 

後攻

すり替わりは単キープしたほうがいい

 

 

○ウィッチ

 

宮原とマナリアが主流だけどマリガンは変わりません

 

横並べのテンポでしばくか、マキナ出してしばくかの二択

横並べのテンポでしばくのは体感きついけどなんとかなってる

 

この対面もオートメーションの埋め方がかなり重要

バランスよくしようねって話。よくあるのがレディアント埋めすぎて自爆するやつ

 

 

★マリガン

共通

いつもの

 

後攻

単キープ…すり替わり、イカロス

 

 

 

○ネクロマンサー

 

アーカスニコラはネメシスでは無理です諦めましょう

ちなみに7アーカス前提で考えるとリーシェナは平均1ターン間に合ってない

 

この対面はマキナというより加速装置が重要なマッチアップ

アーカスは考慮しなくてギルネリーゼを置かせないことを意識する

 

例えばだけどこれギルネ置いたらボードのクロックでこちらの勝ちだが??みたいな盤面を作り続ける

それを達成するのに重要な役割を担ってるのが6ターン目までの加速装置で後手は必須レベルなので絶対に持つ

 

クロックが大事なのでボード一面損する加速装置はライフの詰合いをする7T以降は基本的に置きません

これを置いてるからネクロがネメシスに有利だとかいう意味不明な言葉が飛び交うのではないでしょうか?

 

 

★マリガン

共通

単キープ…2/2/2、熱狂(最近試してるけど多分後手も持っていい)、製造

 

先攻

単キープ…マキナ

23211セット

 

後攻

単キープ…加速装置、すり替わり

 

 

○ヴァンパイア

 

知りません、引かれたら負ける。

フラウロスに消滅打って3面展開してれば相手が自滅してくれそう

 

省略

 

○ビショップ

 

7以降のミスティックがそこそこ強い

獅子だった場合熾天使の剣で加速装置を割られる可能性に注意するだけ

 

マリガンは特筆することはありません

 

 

○ネメシス

 

クソゲーム(CV:きむよんでぃー)

リーシェナは知りません。多分ふたなりなことだけしか知らないし知りたくもない

うんこゲームガン不利

 

ミラーマッチも先攻ゲーに引きゲーが噛み合ってうんこになる

ライフを詰められてる側は積極的にミスティックを埋めないと勝てない以外の裏技はありません。

 

マリガンは特筆することなし。

 

 

 

多分全部書いたと思います。

勝ち筋やマリガンで質問や異論があればマトモさん(@Matom0_EP)までお願いします

 

 

じゃ。